ソーセージ弁2

0813_01.jpg

更新がおいつかない。水曜日のソーセージ弁です。

0813_05.jpg

たけのことこんにゃくの煮っころがし。
たけのこの水煮は日本に出荷用のパックが安く売ってます。
結びこんにゃくも売っている。かんたんに煮ただけ。

0813_04.jpg

やばいなー。
東京に問い合わせなくちゃいけない案件を金曜日にうっかり忘れて、
お盆に突入してしまった。

0813_06.jpg

東京離れてると、連休とか祝日とかさっぱりわからなくなってしまうので
大変うっかりしておりました。
木曜の17時くらい(東京18時)に電話したら
「あしたは全国的に祝日ですよ」と言われ、ぎょへーっとなった。

0813_03.jpg

今日は誰かいるかしらん。

0813_02.jpg

シャウエッセン、だし巻き卵、たけのことこんにゃくの煮転がし、
きゅうりのオカカ和え、梅干し。

その逆もあり、こちらの国慶節(秋の連休)とか春節(2月の大型連休)に
連絡をいれられて「返信ください〜」と言われることも。

0813_07.jpg

お互いのことはわかってるようで、わからんよなー。

0813_08.jpg

新しいおもちゃをまるに買ってあげたら、大変お気に入りで、
ぽんと一緒に遊びたがるまる。

0813_10.jpg

ずいずい!
おもちゃのひっぱりっこしやしょうや、あねさん!

0813_09.jpg

すっごい面白いですぜ、はふはふ。

0813_11.jpg

ぽん「今日は用事があるから遠慮しとく」

0813_12.jpg

ふられた…。

0813_13.jpg

女心がわからないまるであった。
 

ソーセージ弁

0810_07.jpg

火曜日の弁当。
とにかく!あるもので弁。

0810_08.jpg

シャウエッセン、もやしとゴーヤのナムル、パプリカ炒め。
ゴーヤは中国語で苦瓜クーグワです。
グワーのところは、あひるの鳴き声みたいな感じ。
うちの祖母は昔「レイシ」と呼んでました。
畑で育ててたので、正式名称の蔓茘枝ツルレイシから
レイシと呼んでたのかな?

沖縄はゴーヤーですね。
でも、茘枝というと、中国だとライチのこと。茘枝リージー。
なぜそれがゴーヤになった。
と思ってwikiを見たら、ゴーヤとライチの外観が似ていたことから…とな。

え?!目悪くないか?!
たしかにゴーヤは完熟すると黄色くて種が真っ赤になるけど、
どう見ても似てないでしょ?!

0810_09.jpg

休日飯。豆乳鍋です。

0810_10.jpg

お鍋の具はミニ白菜、焼き油揚げ、しいたけ、しめじ、大根、ネギ、豆腐、もやし。

0810_11.jpg

あとは鶏つくね。
鶏ひき肉に、塩、醤油、卵、中華だしの素、しょうが、ねぎ、片栗粉、ごま油。
ふわふわぷりぷりで美味しかった。

0810_13.jpg

晩酌セット。
ひややっこ中華ソースかけ、茄子と大根ときゅうりの塩揉み、焼き油揚げ。

0810_12.jpg

油揚げはやっぱり日本の方が美味しいなー。
日本の油揚げが食べたいのでした。

0810_14.jpg

食後のデザートは白玉みつまめ。
白玉が異常に食べたくなり、白玉粉を買っておいた。
食後おもむろに粉と水を練り始め、茹でて、デザート制作。
白玉初めて作ったけど超かんたんだな。

0810_15.jpg

別の日に、台湾料理屋から出前した小豆粥に、白玉豆乳。
小豆粥というのは甘さひかえめのぜんざいみたいなもので、とても美味しいです。
小豆以外にも黒豆とかピーナツとかが入っていて、滋味あふれる感じ。
以前ここの実店舗で小豆粥を食べて美味しさにびっくりし、
「これに餅が入ってたらなあ、、」と妄想したことがあり、
それを実現したのがこの一品にとなっております。

小豆粥=紅豆粥ホンドウジョウ。
ちなみに左後ろが牛肉巻餅、クレープで牛肉ときゅうりを巻いたもの。
右後ろは抓餅。中華風パイです。
はっきりいって中華圏の料理はおいしすぎるので
人間の自制心を破壊することがあり、危険なのであります。


ミートボール弁

0810_01.jpg

ぼやぼやしてたら弁当の写真が溜まってしまった。
月曜日のミートボール弁です。

0810_03.jpg

豚ひき肉を冷凍してあって、食べないと古くなっちゃうのでミートボール。
塩こしょう、ネギみじん、酒、醤油、中華だしの素、片栗粉。
食べてみたら、やっぱり卵としょうがを入れた方がおいしかった。

0810_04.jpg

ミートボールというよりかはつくねになったのでした。
幼稚園のときの給食弁当に、
いつもミートボールかぺらぺらのコロッケが入っていて
それを思い出して懐かしくなりました。イカフライとかも入ってたな。
子供ながらに「安っぽいあじだなあ」と思った記憶が。

0810_02.jpg

ミートボール、アスパラとしめじ炒め。
これで鳥取のお米が終わったので、次は魚沼のこしひかりが開けられます。
それを食べきらないと、今年の新米が買えないのだ。

0810_05.jpg

休みの日、まるの散歩の帰りにパン屋に寄ってきた。
クロックムッシュとベーコンエピ。
ベーコンエピは日本風で、好みにあう味。

0810_06.jpg

クロックムッシュはオーブントースターで温めてから
いただきまーす。

     



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif