市場

取材時の写真の現像が終わらない…。

ついでなので、市場の様子でも。



大きなスーパーマーケットの裏側に、昔ながらのマーケット。



ゴーヤが、日本のと比べて、青臭さが少なくておいしかったです。
このトマトうまそうだなあ。ゴーヤの手前は瓜。



香草類を束ねたもの。ベトナム料理には、
添えるための葉っぱがよくついてきます。
(フォーに山盛り入れたり、ライスペーパーで魚やらと包んだり、
日本の紫蘇とかみょうがとか大根おろし、以上によく登場する)



有名なのはコリアンダーだけど、それ以外にも何種類も混ざってて、
何ともいえずおいしいものです。さっぱりするし。
上は、タデやドクダミ、ミントなんかも混ざってます。
紫蘇もよく見かけました。



八百屋でうらやましいのは、この小茄子。
これが日本にあったら…



小茄子はよく漬け物にしてるのを見ました。
白い小茄子を柴漬けのような風味で発酵させたものとか、
この漬け物屋さんは、多分塩辛系のタレと、唐辛子で漬けてると思います。
日本の漬け物とそっくりで、かもされた良いにおい。



小茄子の漬け物は、スープをかけたご飯と一緒に食べるのが現地式。
小茄子に塩辛をちょっとつけて、汁かけ飯と一緒にかっこみます。
なんというか、青森とか岩手とかにありそうな味。



魚屋さん。
あ、しらす。お、ホタルイカ。



青いのは、上にブルーシートのテント張ってあるから。
しらすとザルだけ切り取ると、完璧、日本。
スルメも食べるしねえ。



アフラック〜 (;_;)
食べられても保険はきくのかな。


- - -

東南アジアの中で、ベトナムの料理は
日本に似てる点がたくさんあり面白いです。

味の構成(魚系の旨味がベース)だったり、
野菜を沢山食べるところや、
香草の種類が豊富で、色々な食材に使うこと。

距離でいうと、沖縄料理くらいの距離しか
ないんじゃないかと思う。

中国や韓国とはこんなに、味の系統が違うのに、
不思議なものです。


お夜食

ここを見てる方なら、とっくにこの
イカしたサイトはご存知かと思いますが。

うあ〜
この深夜に、ついつられて卵かけご飯、作っちゃったよう。



ううー。
深夜に炭水化物×コレステロール、禁断の味。(まさに)



すみません…。

味の素は20年ぶりくらいに食べました。
こんな味でしたっけ?


   

うちのおじいちゃんが
お酒を飲んだあとに作って食べる
卵かけご飯は、絶品でした。

さて、消化のためにバイオ4でもやるにょ。
もうすこしでプロがクリアできて、
P.R.L.412が手にいれられるのだ。

おっぱいのぺらぺらそーす!


麻婆茄子

これでひきにく週間コンプリート。





茄子はレンチンで油通しのかわりをしてます。
風味は油通しとは別物ですが、まあそれなりに。

今日は嬉しい金曜日なので、
ご飯もわしわし食べよう!
小丸はロケットミニ。このトマトおいし〜。

お金持ちになったら
スナップエンドウとロケットミニを
丼一杯食べるんだ〜。

スーパーで、上記の2つは高めなので
買うときにいつも躊躇してしまうです。

   


普段、オリーブ油の香りが苦手なので
ピーナツ油使ってます。



スーパーで売ってる日本企業の
コレステロールフリーだったり健康に良い油って
生で食べるとイマイチではないですか?

どんな油食べても、
1gあたりのカロリーは同じなら
せっかくなので旨い油を。
(エコナも、リセッタも、オリーブ油も、
サラダ油もカロリーは同じ)

太白ゴマ油の生絞りも好き。


     



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif