新橋七蔵風、稲庭うどん弁当

新橋サラリーマンのランチで大人気、
七蔵」という店があります。
そこの稲庭うどんが、つけ麺で、おいしい。
七蔵風の稲庭うどん作ったよ。



冷たい、水切りした麺を、温かいつけ汁で食べます。
これを弁当にすると、こうなる。



うしろの水筒に、熱々のスープを入れてあります。
食べるときは、おもむろにサラダをばりばりと食べ尽くし、
空いた小丸に、スープを注ぎます。
そこに麺をつけて食べるだよ。麺にかけてもいいし。

こんなにするんなら
七蔵に食べにいった方が早いよ!と思った春の一日でした。

   

4年前の一時期、
超絶貧乏に陥ったことがあり、毎日
すいとんか、加ト吉の冷凍うどんを食べていました。
(見かねた次長が、米を5kgめぐんでくれた)


そんなとき、どうしても七蔵のうどんが食べたくて
七蔵風のタレなんとか自分で考えて作った、
といういわくつきのタレ。



鍋に
①水 ②麺つゆ ③鶏スープの素 ④白ごまペースト
⑤みりん を入れて煮立たせます。そこに
⑦味噌 ⑥薬味(ネギのみじん切り)を入れます。

七蔵は、春はふきのとう、夏はみょうが、秋はなめこ と
トッピングが季節によって変わります。
ふきのとう、美味しいです。が、今日はみょうが。

だしのもとは、本だしでも、白だしでも。
カツオ系だしと、鶏スープの素、2種類使います。
白ごまペーストがなければ、白ごまとみりん、
鍋の中のスープを少量ミルサーに入れて、
とろとろにしたのを使います。
鶏皮があるときは、最初に鳥皮を鍋で炒めて、
それもミルサーにいれると、こってり感が出て
さらに本物に近づきます。

濃さはお好みで。七蔵のスープは濃いです。
私は麺をじょっぷりスープにつけたい派なので、
少し薄めにして作ってます。

稲庭うどんは、うちはお金がないため「かんざし」。



茹でればとぅるっとぅるー

貧乏なときに必死に考えた、七蔵風のスープでした。

※このタレは、私が記憶をたよりに、独断と偏見と曖昧さで
作ったものです。本物はもっとおいしいのです。
ぜひ一度食べに行ってみてください。

お昼時は行列なので、外した時間に行くのがよいです。

- - - - -
新橋 七蔵
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2F
03-3571-5012
烏森口改札を出て、新橋駅前ビルに入ります。2階。



ガングロ弁

今日の敗因は、グリルの火加減が強すぎたこと…。



これじゃあ、のどグロじゃなくて、がんグロじゃないかよーっ



こげっ。
のどグロの干物以外は、昨夜のおかずのスライドです。
若竹煮(うど入り)と、たけのこ五目ご飯。



小丸は、白和え。
春菊、絹さや、人参、たけのこ、しめじ、油揚げ、こんにゃく。
和え衣はミルサーを使って作ったのであっという間。

   

ミルサーは、一人暮らし始めたばかりのときに
近所の安売り店で1980円で買ったもの。
カップ型のやつ。
これは買って良かった!と思う調理家電です。


迷いの日曜

なんだか、また寒くなってきたぞ。

今日は、どこにでかけようか迷ったあげく、
どこにも行かなかった。
IKEAに暇つぶしに行くとか、近所のスーパー巡りをするとか、
銀座のcanon行くかとか、迷ってるうちに、夜になった。

あったかい部屋で、
コーヒー牛乳を飲みながら
料理の下ごしらえをしつつ、
どこに出かけようか考えるのはとても楽しい。

出かけるより、楽しい気が。(うしろむき)

- - - - 

たけのこ茹でたり、白和えの衣つくったり。


和食は材料を使い回せるのが良いねえ。
一人暮らしだと、材料が余ってしまうので。

たけのこは、若竹煮、白和え、たけのこご飯に。
白和えの具(にんじん、こんにゃく、油揚げ)は、たけのこご飯に。
わかめとうどは、若竹煮と、ぬたに。



たけのこ五目ご飯。たけのこ、しめじ、にんじん、油揚げ、こんにゃく。
白和えと同じ下ごしらえで、下味をつけて煮てあります。

なんだかばあちゃん家みたいな献立だなあ。
食事を節制してないときは、
豚ロースとか、鶏モモとか、がつがつこってりをメインで
作ってたんだけど、今はお休み中。

   


↓ 心の栄養 (^^;



カボチャ入りパンケーキ。イーストのレシピ。
上に乗っかってるものは、見なかったことで。



     



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif