しょが焼き弁



今日は10分早起きして、生姜焼きをつくりました。
しかし20分遅刻した(><;) イミナシー
 
パッキンがないお弁当箱のため、
生姜焼きのタレにとろみをつけてます。
じゃないと汁もれして、
かばんの中のものが全部ショウガヤキ化するのだ。

お肉に8割かた火が通ったら、
最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけるだけ。
お肉がしっとりのままだし、タレが絡んでおいしいし、
ご飯に汁がしみないし。
あ、汁しみしみご飯が好きな人もいますね?

去年、焼肉をお持ち帰りしたとき、
かばんの中で汁漏れし、お財布が肉汁びたしになりました。
牛革の財布だったんだけど、
それがえらく焼肉くさくなってしまって。
うまそうな匂いがする牛革財布。
食べられるんじゃね?この財布、って思ってしまった。


 

- - -
yahoo、クローラの巡回にひっかかるように、
サイトのURLだけ登録したんですが、
なぜかカテゴリまで登録していただいてました。
yahooの中の人アリガトウゴザイマス。
サイト登録もちゃんと、人間が見てるんだーっと、
とてもびっくりしました。

お弁当を作りはじめる前。3

夕食篇、つづきです。
前回はこちら→
ランチ篇はこちら→





こうやって見ると、めちゃくちゃな生活なんですが
当時は、これはこれで幸せだなーと思ってました。
食べたいものを、おなかいっぱい、毎日食べれたので。

この生活から抜け出す転機は
リーマンショックです。
仕事の総量が徐々に減っていき、
ふと気がついたら身体がよれよれ。

そして給料が目減りする。
これはなんとかしないと!
と思い、お弁当を作りはじめました。

次回は身体がよれよれだぞ篇。

よれよれ  よれよれ


海南親子丼



一昨日の夜に作っておいた、
炊飯器でゆでた鳥むねにく。
スライスして、半熟たまごにのっけて、
上にトマトソース。ちょっと洋風親子丼。

炊飯器でゆでると柔らかいので、
厚切りにしてもうまうまなのです。
炊飯器に鳥にくと、ネギの青いとこ、
しょうがひとかけ、にんにくをつぶしたのを入れ
上から熱湯と、塩(強め)をいれます。
スープだけ飲むにはしょっぱいくらいが
ちょうどいいかも。保温で45分前後放置。
残った茹で汁でご飯を炊くと、一石二鳥。

ニンジン食べる量減らしたら、
手の色が元にもどった。
ニン人から日本人に戻りましたよ〜。

 

     



S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif