秋の収穫

0911_01.png
0911_02.png
0911_03.png

まさかこんなご近所の植込みに自然薯が!
ということが1ヶ月前くらいにあり、
この前同じところを通りかかったので、探してみました。

0911_04.jpg

こんな普通の、歩道の植込み。3畳くらいのスペースであろうか。

0911_05.jpg

あー!あるある!

0911_06.jpg

良く見ると山芋だらけ。

0911_07.jpg

うーん、しかしこれは、、
良く似たツタ植物のオニドコロは、ムカゴはできない。
あと似た植物だと、ニガカシュウだけど…葉っぱはニガカシュウじゃないなあ。
でもヤマノイモの葉っぱよりは、ちょっと横長に見えるんだけど!

と思って調べたら、どうやらこれは長芋みたい。
誰かがムカゴをばらまいたものと見た!食いしん坊やな〜。

長芋は中国原産で、日本の里山のいわゆる「自然薯」は日本固有種だそうです。
へー。
むかご(零余子)は、中国語でもそのまま零余子です。リンユーズー。
料理するときは豆のように使ったり、あとは漢方でも使うみたい。

八百屋さんでは百合の根が出回り、梨がシーズンで、
上海蟹もずんずん大きくなり始めています。
すっかり秋を感じる日々でした。
 

猫型キーボード



 

けろごほごほ

01.jpg
02.jpg
03.jpg

ごほごほむせるまでがワンセットです。
ごろごろ言いながらよだれが出ちゃうと、
うまく飲み込めなくてむせるみたい。

 

疲れが抜けない

01.jpg
02.jpg
03.jpg

子育てや介護をしている方と比べると
ぜんぜん楽だと思うのですが
それでもやはり疲れるのです。

くし父の家を処分することになったので、
それで帰ってました。
棚上げにしていた遺品片付けの続きを。
 

上海汚れ事情

0410_01.jpg
0410_02.jpg
0410_03.jpg
0410_04.jpg
0410_05.jpg
0410_06.jpg

大気中の土埃やスモッグが雨で落ちるせいか、
建物や看板もくすんだ色のことが多いです。
インドもそうだったなー。

しかし、3というか4こあるな。

 


     



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif