鮭弁

0308_03.jpg

相変わらずの冷凍焼き鮭弁当。

0308_04.jpg

焼き鮭、紅生姜、だし巻き卵、アスパラとしめじのバター醤油炒め。
朝は弁当作りながらルンバ先生に掃除してもらってます。
猫の抜け毛が本格化してきたので、大活躍。

0308_05.jpg

リビングとサンルームの間に段差があるので、無理やりスロープを作った。

0308_06.jpg

淘宝で高さを合わせて買った、ゴム製の車の段差用スロープ。
それだけだとルンバが登れなかったので、ダンボールと絨毯でカバー。
毎日ルンバ先生はこのスロープを行き来して掃除されている。
作ったばっかのときは落ちなかったのに、
最近たまに落ちて行き倒れている。油断してるんじゃないか。

日中はかなり暖かく、順調に春になってきました。
そろそろ羊鍋の食べおさめなので、いきつけの老北京へ。

0308_02.jpg

しゃぶしゃぶ用の羊肉は、店先で
生のでかい塊肉から包丁で切り出してる。
これは何度食べても本当にうまい。
接待用の高級羊鍋屋とかもあるんだけど、
凍らせて、くるんと丸まった薄切り肉なんだよなー。
凍らせた薄切り肉をしゃぶしゃぶしたら、味が抜けるがな。

0308_01.jpg

鍋は中心に煙突があって、中には炭が入っている。
おかげで冬以外はとても暑いのだった。

上海に来てから、一番来ているのが、ここ老北京。
鍋はシンプルだし、野菜をたくさん食べれるし、
なにより肉がうまい。
日本でもこのレベルの羊肉が食べれるようになれば良いのになー。
 

サンドイッチ弁

0301_04.jpg

昨日は家に食材がなかったので、かんたんにサンドイッチ。

0301_03.jpg

中身はハムとチェダーチーズ。
このハムがなかなかにしておいしかった。
3枚で500円近くしたので通称「金持ちのハム」。

0301_06.jpg

やっぱりサンドイッチだけだと、足りないかな〜と思い、おにぎり追加。
炭水化物ばっかりだなー。夜ご飯は、家で蕎麦を食べました。
なんだか炭水化物な1日。

0301_01.jpg

おとといの晩御飯。
油淋鶏、麻婆那須、きゅうりの和え物。
和風中華で攻めてみました。

0301_02.jpg

スーパーで売ってる鶏肉が、ブロイラーでたいがい美味しくないのだ。
なんとかするために、唐揚げを続けてたけど、飽きてきたので
最近は油淋鶏で食べてます。肉の味がごまける。

0301_05.jpg

平和な親子。

朝は人間がベッドから起きると、入れ替わりで猫がやってきて、
日向ぼっこしながら日がな1日ベッドで寝ている。
なんて有効活用!




 

サンドイッチ弁

0211_01.jpg

写真の整理してたら、アップしてない弁当が出てきた。
一体いつのだ、、。
全粒粉のパンに、ハムとチーズ。

0211_02.jpg

ルッコラとレタスが挟まっております。
結構最近、1月の弁当かな〜。

0211_03.jpg

先週水曜日の夕飯。ザ、和食。
レンコンのきんぴら、鶏モモの唐揚げ(焦げた)、レンコンと筍と昆布の煮物、
茹でブロッコリー、鯖味噌、きゅうりの塩揉み。
結び昆布は、若布かと思って買ってきて、パックを開けてみたら
塩漬けの結び昆布が大量が入っていた。激しく落ち込む。

0211_04.jpg

休日が晴れると、とっても嬉しい。
今年の冬は空気がきれいで、青空な日が多い。

0211_05.jpg

物干し竿を導入し、強力洗濯バサミもゲットし、無事に布団が干せるように。
ランドリーグッズなどは淘宝で購入。
キャンドゥやダイソーで売ってるような商品を、
そのままこちらでも売ってるお店があるのです。
パッケージに大きくキャンドゥと書いてあった。

0211_06.jpg

ぽんも自ら進んで干されている。
なんでそんなに偉そうなのだ。

0211_07.jpg

あ〜はいはい

0211_08.jpg

はむぅ。
猫のご飯を置く台を買ったら、おまけでついてきたオモチャ。
ご飯を置く台より、オモチャの方が好評だった。。
そんなもんよねー。

春節明けて、怒濤の1週間でした。よく働いた。
今日から諸用で入院し、明日手術である。
しかも上海で。ネタか。

そんなことより入院期間中に使う
MacBookに手持ちのadobeCSシリーズを
入れようとしたら、エラーが出るんでぇす。
Sierraめ〜〜!
古いMacBookAirもってくか。。
読もうと思って日本から取り寄せていたシャンタラムも
まだ届いてないしな〜。残念である。
 

ソーセージと野菜炒め弁

0208_03.jpg

数日が寒さの山で、最低気温が氷点下、最高気温が5度くらい。
家の中はあったかくていいんだけど、外に出るとぴりっと寒い。

0208_02.jpg

茄子、パプリカ、ブロッコリー、ソーセージをトマトソースで炒めたの、
巻かないだし巻き卵、ザーサイ。
ご飯には乾燥めかぶスープをかけた。
お昼に食べるころにはねぱっとしている。

0208_01.jpg

時間がなかったので適当に野菜炒めて、残り物ののトマトソース投入、
巻く時間が惜しいので出し入り卵は、炒り卵。

0208_05.jpg

長かった春節休みも終わり、今週の月曜日から通常営業です。
仕事始めの日はありものでサンドイッチ〜。

0208_04.jpg

これは休日に作ったトルコ料理、アルナジック。
羊肉と茄子のペーストにトマトソースをかけた料理。
茄子部分は焼き茄子をマッシュして
ヨーグルトとにんにく、レモンを加えたもの。
ラムチョップはハワイの岩塩とスパイスをかけてシンプルに焼いたもの。
お魚煙らん亭はラムを焼くために生まれてきたのか…!
というくらいよく焼けます。
ラムチョップは冷凍のもの。解凍しないで焼いて大丈夫だった。
この料理の美味しさはなかなか説明しずらい、
茄子のうまみとトマトのうまみと肉!で大変良い塩梅なのです。


↑知らない間に商品名が「ロースターけむらん亭」になっている…!
「お魚」がとれている!確かに魚じゃなくてもうまく焼けるもんね〜

0208_06.jpg

ライバル登場に警戒する、ぽん。
ルンバ買った。

仕事が忙しいうえに家が若干広くなったので、猫毛の掃除に悩んでいたのだった。
お手伝いさんを週に2回、1回3時間くらいでお願いすると
月に9,000円くらい。
頼もうかな〜と悩み続けて1年半たち、気がついたら
ルンバ購入資金がたまったので、買ってしまった。

0208_07.jpg

中国語でお手伝いのおばちゃんのことを「阿姨アーイー」さんと
呼ぶのですが、ルンバはまさしく阿姨さん、、
阿姨ロボット•ルンバである。

会社の周りの人を見てると、共働き家庭がほぼ100%。
家事の効率化や手分けは、日本以上にしっかりしてます。
家の用事や子育ては、阿姨さんやご両親ががっつりサポートし、
働く世代である夫婦二人が、外で仕事することに
集中できるようになっているのだ。
うちが阿姨さんお願いしていない、と話すと
「え〜!なんで!?大変でしょ」と驚かれる始末。
外で仕事をしっかりやってれば、家のことは外注OK!という
考え方が浸透しているのは、気持ち的に
ずいぶん余裕が出るもんだな〜と思いました。
いいことだ。


日本版だと多分これだ。
中国だと50,000円くらいで若干お安く買えました。
 

間違い探し弁

0125_01.jpg

昨日と大体同じである。
頑張った甲斐があり、冷凍庫にはあと3つ残すのみ。
でも明後日から春節休暇なので、しばしお弁当は休みである。

0125_02.jpg

焼き鮭、ブロッコリー、もやしのナムル、だし巻卵、高菜炒め。
高菜炒めはこちらの漬物屋さんで買ったもの。
ピリ辛でおいしい!
ご飯はもち麦ご飯です。白米は佐賀で買ってきたお米。

0125_03.jpg

春節休暇はカレンダー通りだと、明後日1/27(金)から。
でもみんな早めに休みをとっているので、
会社や街は閑散としだしている。
日本人は結構ぎりぎりまで働くな〜。

明日が仕事納めだが、全然納まっていないのだ!ニャオス!

0125_04.jpg

昨日の夕飯の、あさり醤油バター炒め。
市場で野菜を買ったら、おまけで芽ネギをつけてくれて、芽ネギ大活躍。
冷凍あさりの買い置きで作りました。冷凍あさり便利〜

0125_05.jpg

タコの粉チーズ炒め。
タコも冷凍のもの。検索してたらあたった
レシピがかんたんでおいしかった!



冬はブロッコリーもおいしい。ぽんと分け合って食べます。
ブロッコリーのおかか和え。
今晩は何つくろうかな〜。


 

     



S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif